ホーム > 犬の事・猫の事 > 猫ってしつけられる?

猫ってしつけられる?

我が家の愛猫ミーコは、現在1歳たらずのおてんば娘。

子猫の頃から活発で走り回っていましたが、まだ小さかったので高いところには

上れませんでした。

 

生後半年を過ぎたくらいからだったでしょうか、身体も段々大きくなり

キッチンのカウンターにも“ヒョイ”っと上れるようになりました。

キッチンは色々危険なので、入れないように入り口は柵をしていましたが、カウンターから

上ってこられると、カウンターまでふさがなくては・・・(>_<)

 

そこで、カウンターに上がらないようにミーコをしつけることにしました(^^)

しかし猫は犬と違い、飼い主への忠誠心というより、気ままな甘えん坊(^_^;)

猫は楽しい事より、危険や恐怖を感じた事の方がいつまでもしっかり記憶するようです。

 

それならばと、ガムテープ作戦を実行する事にしました!

カウンターの上にガムテープの粘着面を上にして軽く固定しておきました。

仕掛けをしてから2日目のことです。 ミーコがいつもの様にカウンターに上ったとき、

ガムテープがミーコの足にくっついて取れず、ミーコは大慌てでカウンターから飛び降り

ガムテープを取ろうとしました。

でも、いくら取ろうとしてもガムテープは足にくっついて取れず、少々パニくっていました(+o+)

ガムテープを取ってあげると、ミーコの毛がいっぱい抜けていました。

でもハゲたりしてないですよ(^^)

 

しばらくしてミーコは、毛繕いしたり私に甘えたり、普段と変わりなく過ごしていましたが、

ただ1つ変わったのは、その日から今日まで一度もカウンターに上がらなくなった事です(^^)

ガムテープ作戦、大成功!!

 


ページトップへ戻る