ホーム > 犬の事・猫の事 > ホットスポット

ホットスポット

みなさま、大変ご無沙汰してしまいました。

 

さて、史上初の10連休になったゴールデンウィークも終り、あっという間にもう6月で、そろそろ梅雨入りになるかと言う季節になってしまいました。

この時期、高温多湿でジメジメ蒸し暑いので、ペットちゃん達の体調にも気をつけてあげたいですね。

先日、あるお客様のワンちゃんが、ホットスポットと言われる急性湿性皮膚炎になってしまいました。 突然激しい痒みがおこり、掻いたり噛んだりして、皮膚の炎症がおこり、その患部だけ脱毛してしまいました。

去年にもなったので気を付けないとね、っと話していた矢先でした。

そして、我が家の猫のミーコも、一昨日からそれになってしまいました (>_<)

このホットスポットの原因は、はっきりとはわかっていない様ですが、アレルギーが一番の要因ではないかと言われている様です。

またストレスやノミ・ダニなども要因の一つの様です。 ちょっとした外傷がきっかけになったりもする事も。

そして高温多湿のこの時期は、毛の中が蒸れて細菌が繁殖しやすく、皮膚が炎症を起こしてしまい、痒みからそこを執拗に舐めたり噛んだりして、さらに悪化してしまう様です。

ミーコも後ろ足の同じ場所をすっと舐めていたので、おかしいなと思って見てみると、すでに10円ハゲになっていました (+o+)

少しジュクジュクしている感じもあり、昨日病院に行って薬を投与してもらいました。

まめにシャンプーをする事で、ある程度予防になる様ですが、シャンプー後はしっかり乾かす事が大事です。また、室温調整も重要ですよね。

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね。

 

 

    


ページトップへ戻る